オモロ・トリガー

クロノ・トリガーはオモロい。だからオモロ・トリガー

みんなが好きなことばかりやってたら、社会が回らなくなる……のか?

イケハヤさんの影響は強く受けていて、わりと自由気ままな精神で生きているオモローだよ。 今回は以下のエントリーを見て思ったことを記事にしてみました。 www.ikedahayato.com ここで主張されていることは、これからの時代をより賢く生きていくための基本…

大人になるにつれて大事な才能を失っていく

真面目で厳しいオジサンより、チャラくて勢いのある若者の方がコワイ。 何がコワイって、この先、凄いことをやらかしそうな雰囲気がコワイのだ。 コワイと言いつつ、それは悪いことではなくて、むしろ、その若さや怖いもの知らずの勢いに対する憧れに近い。 …

僕がブログを書く理由

ブログって何のためにやっているのかという問題。 僕の場合は実に抽象度の低い発想なのだけど、自分が普段考えていることをアウトプットして、他の誰かに知ってもらいたいから。 下手な表現だけど「かまってちゃん」ってやつなのかもしれないね。 もちろん知…

リーダーの育成より、介護士の心身のケアが急務だと思うワケ

この記事を見て勢いで書いてしまった。 東京新聞:介護現場でのチームケア リーダー職の育成急務:暮らし(TOKYO Web) 介護の現場は辛いという話をよく聞く。 まぁ実際辛いところも多いんだけど、しっかりマネジメントすれば解決する問題も多々あると思うんだな…

読みたくなるブログ記事は危険だよ

色んなブログを見ていて思うのは、以下のような内容の投稿が多いということだ。 ◯◯をするための、△個の方法 仕事ができない奴の口癖トップ◯◯ モテない男は□□をする 実際にこういう投稿があったという具体例ではないが、何となくニュアンスで汲み取って貰える…

人生は、無駄と感じてからが勝負だ

意味のあることや価値のあること。何かをやるとき、そういうことを意識していると心から楽しむことができなくなる。 何かをやるっていうのは、次のようなこと。 勉強する ゲームする 遊びにいく 外食する 仕事する 生きる など。 つまるところ、生きてくうえ…

「書きたいのに書けないって」その悩み、偽物だよ

ブログを書きたいのに、書けない。なんか、そういう人って多いのかな。 絵が描きたいのに描けないみたいな悩みにも通ずるものがある。 ◯◯したいのに、◯◯できない。みたいな悩みは、僕が思うに本当はやりたくないんだよ。 いや、俺は本当にブログが書きたいん…

「成し遂げられない」自分への処方箋

物事が長続きしない、三日坊主を極めつつあるオモローだよ。色んなことに興味を持つのはいいのだけれど、結局何もかもが中途半端になりがちってそれ、向上心の高い紳士淑女のみなさんにとってのあるあるネタじゃないですか?僕も正にそのタイプで、何かを始…

「わからない病」を患う自称優秀なめんどくさい人たち

仕事に関して文句ばかり言う同僚。奴らは「 わからない病」にかかっている可哀想な患者だ。 指示がないと何もかもわからない。 指示がない部分は自分の判断でやってみようとは思わないのか?— オモロー (@omoro95311) 2017年5月29日 「わからない病」の患者…

「仕事だから」を盾にして雑なコミュニケーションをとるバカ多くね?

仕事中に妙にイラついてる女はバカなのか? イラついててもいいけど、外に出すなよ。 内に秘めとけ。 常に陽のスイッチ入れとけ。「 私、仕事のデキる女だけど何か? 仕事なんだから、真剣にいかせてもらうわよ?」でも、自分が認めているらしい同僚とは、に…

え、仕事って自分で探すもんなの?

今日ファミマで新人っぽい女の子が、店長っぽいおばさんに、「はい!仕事は自分で探す!」つって、ケツ叩かれてた。女の子、言われてから恐る恐る陳列棚整理したり色々してた。いちいち探さないとやることないんなら、雇わなきゃいいのに。おばさんの考える…

オカンが言ってた人生のクソアドバイスがマジだった

人生を心から楽しむことができない。 何となく、今やっていることは本当に 意味のあることなんだろうか? とか、将来何かの役に立つのだろうか? とか、そんなことを考えてしまう。 要するに、お金を稼ぐことに繋がるのかどうか そういう視点で物事を見てし…